<< 飼いはじめて15年くらいの亀。 先週の土曜日、はじめて家族でデ... >>
「ふきみそ」はキコリの味。
このところ2日に一度くらいのペースで、工房の庭でふきのとうが4つ5つ発見できる。
工房にはいつもお弁当を持っていくので、最近は毎日ごはんのところに「ふき味噌」をのせている。
「ふき味噌」は私(エツコ)にとって、「おとうの味」。
父はもともとキコリだった。本当に。
「えぇっ~!!えっちゃんのお父さん、川鉄に入る前ってキコリだったのぉ~!?」
って子供の頃は必ず、ものすごく驚かれて・・私のほうが逆に面白がっていたけれど。
戦前、ティーンネイジの父は 山の仕事が本当に楽しかったみたいで、
酔っ払ってはキコリ時代の武勇伝を話していたような・・・。
春が近づくと、夜勤明けの帰り道にどこかで「ふきのとう」をどっさり摘んできて。家事なんて普段は
絶対にしないくせに、「ふきのとう」をみじん切りして、鰹節をこれまたどっさり削って・・・。
父が楽しそうに台所に立っていたのを思い出す。
味噌を加えて弱火で焼いて・・・香ばしくなったら出来上がり。
子供の頃は、なんだか苦くてしょっぱくて、ちっとも美味しいと思わなかったけど、
工房で 静かな山の景色のなかでこれを食べると、なんとも美味しくて。
キコリ時代の、若かりし「おとう」がチラッと見えたような・・・?
いやいや・・・おびただしいスギ花粉の風だったかも?
by senshoku-iwasaki | 2009-03-02 20:22 | 工房周辺
<< 飼いはじめて15年くらいの亀。 先週の土曜日、はじめて家族でデ... >>