<< ファンタジーがある。 小山 泰之展  A color... >>
大きくてビッキュウリ
昨日の午後は、私(エツコ)が工房に残り・・・クニヒサが畑の草取りを担当。
前回、私が草ボウボウの畑を二日がかりでやっつけてから早、4週間。
今回こそ クニヒサさんにやってもらうゾ!と、企んでおりましたのでヒッヒッヒッ・・・。
貧相とはいえ、さすがは殿方です。帰ってくると、「おおっ~!!」
私の二日分を、ほぼ半日でやってくれておりまして。
草にまみれて、何にも見えなかった中にちゃんと、ショウガもいっぱい芽を出していました。
Tさんに頂いた「キタアカリ」という名前のジャガイモもたくさん収穫できました。
(Tさん、ありがとうございます~)Tさんがそのときくださった、
「シカクマメ」という名前の豆も芽を出してまして・・・
さて・・これからが楽しみで~す。058.gif

しかし・・・。
たまに畑に出たりすると、ご近所からもお野菜をいっぱい頂きまして。
手入れの出来ないイワサキは、ほったらかしでも大丈夫なイモ類やショウガくらいしかやりませんので、
ナスやキュウリは有難いのですが・・・。
例年、キュウリの波は ひと夏に3回。今回は最初の波。
キュウリがあんまり得意ではないクニヒサさんでも食べられる、ショウガをたっぷり入れた(キュウリの匂いを消すくらい!?)キュウリのQちゃんのような漬物(煮物)をさっそくに作って食べてます。
せっせと食するのがポイントです。(笑)

ジャガイモもいっぱい頂きました。
でも今日は、ウチで収穫した「キタアカリ」を使って、いかにジャガイモを食べるか?です。
大きめなジャガイモ5つ使って、マッシュポテトにしてから(玉葱も入れないで)豚肩ロースの薄切りで巻いて
コロッケにしてみました。外のお肉の皮がパリパリして、以外にも家族には好評でございました。
ステキな写真を載せられないのが、ド素人かぁちゃんの創作料理のツライところです・・・・。

旬の野菜のように 珍しさがない分、あまり有難がられないかわりに普通においしい、
波が過ぎると、なんか寂しい・・・。私にとっては、チビッコ達が。チビッコ達にとっては、私という
「かぁちゃん」でありたいなぁ・・・と思いつつ。それにしても・・・頂くキュウリは大きいなぁ・・・026.gif
by senshoku-iwasaki | 2009-06-28 20:09 | 岩崎のある日
<< ファンタジーがある。 小山 泰之展  A color... >>