<< 花道 これから夕飯。 >>
「ちょっと離れて観察しましょう。」
息子の通う小学校。
校庭の隅に ビオトープのような小さな池と小さな川が流れている。
いろいろな虫や小動物がいるらしく、しょっちゅうビショヌレで帰ってくるのだが・・・。
最近はどうやらヤマカガシがいるらしい。
田舎だなぁ・・・。
といっても、イワサキの工房の裏にはマムシもいるから(一昨年の夏は家の中に入ってきた!)ヘビくらいなら
出たと聞いても、こっちも大して驚かなくなってしまっている・・・。
慣れって怖いなぁ・・・。
この辺りの小学生も、そういった類には驚かないらしく、みんなしてちょっかいをだしているらしい。

今週末が運動会の息子たち。
「毎日たっぷり運動会の練習をやらされた挙句、教頭先生のお話が長いんだ・・・」
と、こっちが学校はどうだ?と聞かない限り答えない、小1とは思えないダラ~ッとぶりでちょっとしゃべる。
「あ、そーだ。教頭先生がね、『ヤマカガシは毒があるから、ちょっと離れて観察しましょう』って。」
・・・・ちょっと新鮮。
毒蛇だから危険、と駆除対策をとるばかりが大人じゃありませんもんね。
だってここにはたぶん、かなりいる筈だもの。
田舎だなぁ・・・。
でもちょっといいなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2009-09-14 20:57 | 岩崎のある日
<< 花道 これから夕飯。 >>