<< 南部町観光スポット・本郷千年桜... 娘と二人で映画に。 >>
『エツコの休日のミッション』でかなり裂いたハズ絹布。
『エツコの休日のミッション』でかなり裂いたハズ絹布。_f0177373_2185814.jpg
Rさんの裂き織りジャケット地 まだまだ道半ばの
5メートル織ったところで、敢無く撃沈。うぅっ!!

帯とは違って、服地となると
ベタに裂き布だけで織ると 硬くて重いので、太めに
紡がれたエリ蚕の糸などの中に散らして・・・しなやか
にしているにもかかわらず・・・。かなり使います。
60センチ巾に織っている、今回のジャケット地。
約80センチ巾の絹布を 1センチ弱に裂いたものが
1メートル分織るために、ちょうど1メートル要ります。
Rさんのジャケットには 10メートルは必要なので、
絹布も約10メートル裂かなくては・・・。
今週末は残り5メートル、ガンガン裂かなくては!

・・・でも、その前に、月曜から始まる娘の保育所で使う
お箸&おしぼり入れ(ちょうちょ結びの練習の為に今年
度から取り入れるそうで・・)を縫わなければ・・・。
家庭科が大っキライだった私。指示どおり、寸法どおり
に作ることが何よりも憂鬱。
普段はきっとかなり自由なんだわ・・・と実感。
by senshoku-iwasaki | 2010-04-02 21:45 | 工程
<< 南部町観光スポット・本郷千年桜... 娘と二人で映画に。 >>