<< 春の工房展始まりました。 女親の私でさえ、娘の『女子なキ... >>
今週の金曜日、16日から いよいよ染織iwasaki・春の工房展が始まります。
工房は 築120年の古民家でして。
私たちは、とりわけ『古民家好き』な訳ではなかったのですが、縁があって私たちのものになった家。
手を入れなければならないところは、できるだけ手を入れて・・・。
でも哀しいかな・・・いつでも資金難なのが染織iwasaki。
ここまでくるのに6年が経ちました。

さてさて・・・遠いところ わざわざいらしてくださるお客さまに、破れ障子ではお恥ずかしい・・・。
昨日から 味ワイはかなりなものなんだけど、歪みが相当きていて尚且つ、桟がガタガタだった障子を
恐る恐る張り替えることに。なんせ、そこは囲炉裏のあった処の脇なものだから、真っ黒。
拭いても拭いても真っ黒は仕方ないんだけど、ホコリをとって割れてるところはボンドでくっつけながら・・・。
たった障子4枚に、今日一日かかりました。
拭くたびに ポワ~ンと囲炉裏の匂いがする・・・。
代々、井戸端(ここの屋号)のお母さんも苦労したんだろうなぁ・・。
一体 いつ新調したものなのかしら・・・!?
腰板が黒光りしています。
ガタはきても、黒光りする年寄りに私もなりたいものです。

いつもは お出でいただいたお客さまに、せめて田舎のお茶と私がコトコト煮詰めた、ド素人のあんこ菓子を
お出ししておりましたが、今回は趣向を変えて(!?)ド素人の田舎カフェ風に コーヒーなんぞをお淹れしようかと、
考えております。
ゆっくりと おつくろぎいただけたらウレシイです!
by senshoku-iwasaki | 2010-04-14 20:27 | 展示会・お知らせ
<< 春の工房展始まりました。 女親の私でさえ、娘の『女子なキ... >>