<< どしゃ降りの前兆!?でないこと... 乞うご期待! >>
お父さん(山)、低い・・・。
「土曜日はお寝坊の日。日曜日はのんびりの日。」な~んてほざきながら、
息子は グテェ~とアザラシのようにひっくり返っている・・・。まーたく!
「ちょっとぉ!!あーた、宿題は?この間の保護者会で、よそのお母さんたちがみんなして 家庭学習の習慣
を身に付けさせたいから『もっと宿題をだしてください!』って先生に言ってたよ~」
これは本当。皆さん結構マジメなのだ・・・。小2でも塾に通っている子も多く。全くの無垢は、ウチくらい(笑)
「えぇ~っ!?どうりで多いなぁ・・と思ったんだよ・・・。なんてこと言ってくれるんだ~!もう!」
「もう!じゃないわよ~。んで、宿題は?」
「お父さんが 宿題をウチに持ち込むなって言うから、金曜日に児童館でやっちゃったよ。」
「ちびまる子ちゃんのお父さんじゃないんだから・・・。んま、見せなさいよ」
どれどれ・・・。宿題はどうやら漢字の書き取りと、算数のプリントのようだけど・・・。ヒドイ、ヒドスギル・・。
漢字の書き取りは、一行ずつ練習のようだけど、「教科書」という字なんか、途中からまったく違う字に!!

先月から お金の管理ややりくりを考えさせようと・・おこづかい帳をつける約束であげ始めたのだけど・・。
「あーた、1,500円のおこづかい、900円に減額っ!」
「ひえっ~!!なんで?」
「そのかわり、900円は基本額ね。毎土曜日にお母さんテスト受けて、間違い直しができたら200円ずつ加算してあげよう・・・。仏のかぁちゃんだね。」
「そ・・そんなぁ・・(泣)あれ!?でも、4回土曜があると、800円増しで、200円得する話?」
「そ。だから仏のかぁちゃん!そういう方面には 小2とは思えないくらい頭が働くのにねぇ・・・。」これも本当。
「やります!やらせていただきます!!」
200円アップ目指して飛びついた息子・・・。しかし・・・宿題だった『新・教科書・思・近・週・・・』などなどの文字
がことごとく書けなくて(やっぱり・・・)大苦戦。

「あれぇ!?敏、珍しいじゃん、宿題?へぇ~!難しい漢字増えたなぁ・・・。もうオレの7合目だな」クニヒサ。
小2で7合目かい・・・。
by senshoku-iwasaki | 2010-05-09 19:59 | 岩崎のある日
<< どしゃ降りの前兆!?でないこと... 乞うご期待! >>