<< アルミの什器 お父さん(山)、低い・・・。 >>
どしゃ降りの前兆!?でないことを祈ります。
「アフリカっぽくて、佐渡の裂き織りのようでもあって・・・。
ソウルフルで、カラフルでもあり、ナチュラルでもあり、モダンでもある感じィ!それから・・・・」
ありゃりゃ・・・クニヒサと話していたのだけど、いないっ!!
・・・よくあることです。

素材は絹。
よこ糸は 桐生の機屋さんから以前、袋いっぱいわけてもらった絹布の耳の切り落とし。
裂き織りにします。
買ったものの、すぐ染めるにはグチャグチャでこんがらがってるし、太さもマチマチだし・・・。
と、お蔵入りしていた素材のひとつ。
ちゃんとカセ上げして、シルクリボンのようにして染めようか・・・?とか考えていたのだけれど。
角帯なら 巾がないから、ちょっとずつ丸めて織ることもできるし、このまま染めるか!
こんがらがっていたものを、ある程度の量ずつ分けていたところ・・・

「エツコさん、色はこげ茶と、水色と、赤と黒?」クニヒサ。
「なーんだ!聞いてるじゃ~ん!イヨッ職人っ!それとレンガ色も頼みます。」
「そうカンタンには染まりませんケド・・・。」クニヒサ。

クニヒサが染めにかかったところで・・・雨!それも本格的に・・・。
あーあ・・・。(自宅の)外に洗濯物干してきちゃったのにぃ・・・

夕方。
子供を迎えに 工房から降りてくると、下界は降ってない!!

まさか・・・角帯・・・ちょっとイヤな予感!?
by senshoku-iwasaki | 2010-05-10 20:08 | 着尺・帯
<< アルミの什器 お父さん(山)、低い・・・。 >>