<< アポロ計画。 絹糸が届いて・・・ >>
蛍狩り
f0177373_19453431.jpg
「岩崎さん、夕べ佐野川温泉のほうへ入ったあたりで
ホタルいっぱい出てたよ~。」
情報はクニヒサのパパ友(!?)ご近所の旦那さん。
娘の保育園バスは、大抵クニヒサ担当でして(笑)。
ご近所さんは 夜勤明けの日などにご主人だったり
するのですけれど・・・。  耳寄り情報を嗅ぎつけて
「ホタル!ホタル!見に行こう!!」
私(エツコ)は 子供と一緒にただ車に乗り込む係。
この辺でも、ホタルが群れている、というのは
あんまり見られないのですが、昨日はいました!
(写真は一匹だけですが・・・)
初めての光景に、子供たちもチョット興奮・・・。
「『東京ばあば』はきっと、見たことないよね~!?」
「う~ん・・・。『東京ばぁば』なら毎年、椿山荘で
ごはん食べながら見てるかもしれないケド・・・。」
「ごちそう食べながらってイイなぁ・・・。東京でも 
育てたらいるのかぁ~。カブトムシと同じだね!」
なんてつぶやく息子、クワガタムシ発見!
帰り、虫籠持った子供が出てくるワゴン車を何台か
                                       見かけて・・・。南部町、夏の到来です。
by senshoku-iwasaki | 2010-06-18 20:20 | 工房周辺
<< アポロ計画。 絹糸が届いて・・・ >>