<< たったの二言。 明日もいらっしゃい。 >>
今どきの、『朝4時半起き』を取り入れようか・・・イヤ・・田舎では結構当たり前!?
先日・・・我が家のやや肥満の息子が、学校から封を〆た黄色い封筒を持ってきて。
なんか 嫌な予感はあったのだけど・・・。やっぱり。
肥満度26パーセントの彼は、一応まだイエローゾーンらしいのだけれど、
肥満児のおおよその原因は、母親にあるということなのか・・・
母と子の親子チャレンジ教室のお誘い・・・。食生活とか、運動習慣とか、生活習慣の見直しとかとか・・。
そのなかに、
『これはタブー』みたいな内容で、
「食後に お母さんとちょっとお散歩に行こうか?」
なんでダメ?・・・これでは遠まわしに運動不足だから、食後にカロリー減らそうと言っているのが見え見えで、
逆に子供を追い詰めてしまいます・・・と書いてある!!
「なんで自分の子供に ここまで気を使わなきゃなんないのよぉ~!!」
こんな教室、絶対行けない・・・。
だって、「猪八戒DE沙悟浄」とか母親が言ってるなんて知れたら・・・アタシが怒られそ~!!

その翌日。
1学期最後の授業参観日に、最後に先生に呼び止められて・・・。
「敏久さん、1時間目から眠そうなんですが・・・」
この季節、アレルギー持ちには夜つらいのよ・・・。カビとかダニとか花粉のほかに、エアコンの温度とかとか・・
確かに 息子は夜から朝にかけて気温差とかや、気圧の変化でも咳が止まらなくなって、吸入や薬を飲ませることになるんだけど・・・。健康な人って、それがわからない・・・というのは、(私自身も健康そうに見えてそうじゃなかったので、よーくワカルのだ)だから、もう仕方ないのだ・・・。
「・・・・。す・・すみませんっ!!」これも 母親の責任なんだわ・・・。と思っていたら
「あ、お母さん、敏久さんには怒らないでくださいね。円形脱毛症のこともありますから・・・」と先生。
おぉぉ・・・・。
それもかぁ・・・。
アタシかぁ・・・。
トホホ・・・。
怒るのやめて、9時消灯にしよう・・・。
その後電気つけると、息子は起きちゃうから、アタシが朝方人間になるわよぅ・・・(泣)

痩せで、すばしっこくて、怒っても全然響かない、どこでも熟睡の娘もアタシの子供なんだがなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2010-07-04 21:10 | 岩崎のある日
<< たったの二言。 明日もいらっしゃい。 >>