<< ジャリの中からオハヨウゴザイマス。 子離れ記念日。 >>
裂き織りリネンの半巾帯。
f0177373_19324133.jpg
タテ糸にヨーロッパリネンと、絹を1本おきにたてて・・・
リトアニアリネンの生地を、細く切って・・・
ヨコ糸にして織ったもの。
『裂き織り』といっても裂けないので、切り織り!?

私(エツコ)は、半巾帯が大好きでして。
自家織物の半巾帯の代表選手といえば、
佐渡の裂き織が有名ですが。現代版の自家織物だったら、
リネンなんかもアリかも~!?なーんて感じで企画したものですが・・。

実際の規格の段階でクニヒサ的には 幅広い年代の
女性に「カワイイ~!」なんて言ってもらえたら・・・と
思っていたようで。
チョット作ってみたくて作ってみましたが、思った以上に
時間がかかりました・・・。3本分たてて、1本はクニヒサが、
残り2本は私が織りましたが。いつものことだけど・・・
織り上がってみると、「どっちが織ったヤツだったっけ?」
となってしまいます。

新宿伊勢丹では 実際に20代のお姉さんから70代のお姐
さんまで「カワイイ!」って言ってもらえたので・・・
これは本当に!? 『カワイイ半巾』かも!・・です。
by senshoku-iwasaki | 2010-07-12 20:28 | 着尺・帯
<< ジャリの中からオハヨウゴザイマス。 子離れ記念日。 >>