<< 前向きに。 冗談のような 冗談じゃない ビ... >>
敬老の日。
今年クニヒサは、自宅にしている町内会の『公民館役員』。
なんでも・・敬老の日は、ご近所のご老人に集まってもらおう・・・とお楽しみ会を催してるのだそう。
なんだけど。
この時期、町内のお父さんもお母さんも稲刈りに大忙し。
みなさん現役!という感じだもの・・・。
お誘いするにも年齢層が・・・。
やっぱり、60,70代はまだまだ年寄りじゃないっ!!というオーラが。
うーむ・・・。ムズカシイ・・・。
この、70代と80代の壁は、子供の学校行事で感じる、ママたちの30代と40代の壁に匹敵(笑)。
私のほうは『役』がないので、今日は子供を連れて工房のほうで近江刈安の着尺の続きにかかっていたところ・・・。
息子の友達が、おじいちゃんの軽トラに乗って遊びに来て。
工房のエリアも独自の敬老会があって、おじいちゃんは参加されて帰ってこられたところらしく・・。
「お父さんは いつもお元気ですね~。おいくつでらっしゃるのですか?」
「わたしはネ、84になりました。」
なーんて会話を・・・。やっぱり、80代になると 参加してもらえるのね~。と思っていたら
予定よりずっと早く・・・クニヒサが戻ってきて。
「やっぱり・・あんまり来てくれた人がいなくて・・・早く終わっちゃった」
 
同じ町内でも、自宅にしているエリアは、工房のあるエリアより町の真ん中で、
便利だからと、40年ほど前に新しくお家を建てて移住された方が多いエリアでチョットだけ都会的。

都会人ほど エイジレスだもんなぁ~。と実感。
そういえば 先日の玉川高島屋で、7年ぶりにお会いできたお客さまに
「エツコさーん!!お久しぶり~っ!あれっ!?なんか、エツコさん、印象が変わった!?」と。
「いやいや・・・正直に老けたとおっしゃっていただいて大丈夫でーす!」私。
そのお客さまは、最近お孫さんが出来たというけれど、なんのなんの!7年前よりツルツルウルウル・・!
益々お美しくなっておいでで・・・。
なんか・・・30代40代でパチパチしてる電流壁(!?)がヒジョーに虚しく思えます。

私は いつでも敬老会、参加できる大人ゴコロ持ち合わせているんだけどなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2010-09-20 20:59 | 岩崎のある日
<< 前向きに。 冗談のような 冗談じゃない ビ... >>