<< カスリつながり。 まずは 10月15日までに・・・。 >>
絣も・・・好きなんですが。
f0177373_19524996.jpg
ずいぶんと前に作ったモノです。
ずらし絣を5色に染め分けて、シャープに
三角を出すのは、結構ムズカシイのです
けど。それがイイのかどうかは・・・・?。
もともと 絣で柄をデザインすることには
そんなに興味がなかったのだけれど、
これはチョットやってみたかった・・・
でもチョットやるには、カナリ時間の要る
『織り』のジャンル。
私の場合は、これでずらし絣をするコトに
満足してしまったようです。(笑)
『織り』は深いなぁ・・。時間をかけて緻密
な手仕事の集大成のような、工芸的な
織物(それもため息つきながら見るだけで好き)と同じくらい、土着的な、必要にかられてありあわせの繊維を紡いでざっくり平織りした布に、信じられないパワーがあったりする・・・。ドッチも好きなんだなぁ・・・。
たぶん、これから先しばらくは・・・こういった絣で柄を作ることはしないだろうけど、このチョット若いときの仕事、
久々によーく眺めてみたら、最近のパントンカラーのシリーズに通じるモノを感じました。
f0177373_2057629.jpg
by senshoku-iwasaki | 2010-09-27 21:10 | 着尺・帯
<< カスリつながり。 まずは 10月15日までに・・・。 >>