<< ご近所に住むアナクマさんです。 絣も・・・好きなんですが。 >>
カスリつながり。
f0177373_19301115.jpg
若いときの、クニヒサの仕事。たて絣です。
iwasakiは今は、はたに糸がかかるまでは、どっちも
かかりますが。(でも織り始めたら、織り上がりまで
織り手が変わるコトはありません。)
今の、『ツーと言えばカー』みたいになってしまう前の
構想からデザイン、糸選びから染め、整経、たて巻き
織り、仕上げ・・・までの一連の作業を、それぞれ別々
にやっていた頃の懐かしい・・半巾帯。
クニヒサもまた、私と同じでチョットやってみたかった、
だけどカナリ時間がかかってしまったクチみたいです。
「これは エツコさんが使ってください」と渡されてから
随分と永いこと使っています。もちろん、何度も洗って。
特に今年の夏は、マイブームになっておりました。(笑)
二昔なんてなんのその。ロングライフです!
同じように不器用な二人が、同じような失敗を、お互い
何度も繰り返して・・・最近は少しだけ失敗が減りました。
それでも、今でもやっぱり新しいコトにかかると必ず
一回でうまくいった試しがありません。でもでも!!
よこもたても、ずらし絣なら一応(!?)二人とも経験者。
ひょっとしたら、iwasaki的な絣も・・・近い将来出来る
かも!?・・・どうかな・・・?
by senshoku-iwasaki | 2010-09-29 20:14 | 着尺・帯
<< ご近所に住むアナクマさんです。 絣も・・・好きなんですが。 >>