<< カテゴリにモナカついか。 秋の工房展、本日で終了いたしました。 >>
『ブランケット65』改メ『ブランケット66』
f0177373_20295939.jpg
昨日 房をヨリヨリした、NEWブランケット。
今までの定番サイズが、巾が約83センチだったので、
(はたに かかっている時の巾は90センチ)それよりも
20センチほど巾を狭くして、チョット軽くしたバージョン
を作ってみることに。
仕上がり巾は、だいたい64~66センチほどなので、
『ブランケット65』にしようと思ったんだけど・・・
たまたま・・・コレにかかっていたときに、工房で流して
いたCDがボサノバ。
『マシュケナダ』、カッキィなぁ・・・いろんな人のカバー
があるけど、「セルジオ・メンデスとブラジル '66」の!
おぉっ!そーだ!このブランケット、『ブランケット66』
に改名しちゃおう・・・と。
別に大した意味はないけれど(笑)、新作なのに
なんだか懐かしい感じが、60~70年代っぽいのは、
iwasakiいつものことかしら!?
このシリーズには、私(エツコ)が
『久米島式 まわたつむぎ台』を使って、極太に紡いだ
絹糸や、シルクシフォンの裂き糸も入っています。
クニヒサは 今日、この色違いになる、ブルーラインの
タイプの整経(せいけい)をしまして。
明後日には織り始められるかな?
by senshoku-iwasaki | 2010-10-27 21:08 | 纏う布・暮らしの布
<< カテゴリにモナカついか。 秋の工房展、本日で終了いたしました。 >>