<< 大安の晦日に。 豆象のはなし・ドミンゴ編 >>
大掃除。
先日息子がもらってきた、通知表。

身の回りの整理整頓をする→『がんばろう』・・・私もいまだに出来ません。
最後まで粘り強くやり通す→『がんばろう』・・・興味のないコトはムリでしょう・・・。
先生から・・・『よく、ものごとを考えてから 行動してください』・・・は。私もホントに、そう思います。

こうなってくると。
息子に対して、イラっとする・・・を通り越えて、なんだか哀しいキモチにすらなるのだけれど。

今日は29日!

クニヒサは 子供らの寝室になる、工房の屋根裏の床はりを、久し振りに始めて・・・。
私は 自宅と工房の大掃除に、チビッコたちも巻き込んで。
自宅の居間を片付ければ、一番出てくるのが私の持ち物。(トホホ・・・)
工房の染め場を片付ければ、先週クニヒサが使ったままの染料が・・たった今の出来事のように出しっぱなし。

来年3月までに 工房に引越しをすることになって。

「各自、イロイロ自分の持ち物を整理するわよぉ!特に、おもちゃ!使わないものはこの際、大処分すること!」
の私の指令に、息子は大反論。
「せっかく買ってもらったモノを、チャッチャと捨てるような薄情な男に!お母さんはしたいのっ!?」息子。
「何言ってんの!ちゃーんと大事にしてから言いなさいヨ!」私。
「ちゃーんと、大事におもちゃ箱に入れてあるじゃんっ!」息子。
「どこが大事なのよっ!ただつっこんでるだけでしょっ!しかもあふれ出してるし。」私。
「飾ってるんだよぅ!お母さんだって飾ってあるモノ、みんなホコリだらけじゃんっ!」息子。

・・・。だから大掃除。
モノが好き。モノが捨てられない。
季節でいろいろ変えられる程、マメじゃない・・・というより、無類の面倒くさがり。

これだからダメなのよ。
そうだそうだ・・・。よ~し・・・。ふと、息子のノートに目をやると・・・。
『来年は がんばります。』
・・・・。
コイツ、これから33年は・・・毎年 年末になると、そう思うわ、きっと。(笑)

子は親の鏡というけれど、親を磨かないとダメ!?
by senshoku-iwasaki | 2010-12-29 21:53 | 岩崎のある日
<< 大安の晦日に。 豆象のはなし・ドミンゴ編 >>