<< やっと織り上がった・・・。 足助の『日月もなか』。 >>
どんど焼。
f0177373_13363215.jpg「うわぁ~寒ぅ~。」「にぃにぃ待ってぇ~!」
3ツ又になった樫の枝に、お団子を刺して・・・。
お正月のお飾り、お習字なんかと一緒に燃やすどんど焼は、
我が家のチビッコたちも楽しみの一つらしく。
寒空の下、その後は近所の子供たちが珍しく外で楽しそうに
遊んでいます。
「Sくんのお習字、ビックリする程上手いんだ・・・。」クニヒサ。
「Sくんは坂下(この集落)の『デキスギ』だからなぁ。」息子。
「宿題済ませてから遊びに行くように!!」
私に睨まれて(笑)仕方なく(!?)大急ぎで宿題を済ませて
すっ飛んで出ていった息子・・・。なぐり書きの宿題は、
もともと汚い字が更に躍っていて・・・『ヒドスギ』。  
『ドラえもん』に出てくる、『出来過ぎ』クンは確か・・・有名大
学を出て、立派な社会人になるんだったっけ。
んまぁ、『しずかちゃん』と結婚できるのは、『のび太』クンと
いうのが救いかなぁ・・・。
それにしても。バカには効かないようだけど(笑)、どんど焼
のお団子は、毎年我が家に健康をもたらしてくれ・・・。
今年もとりあえず、健康第一で過ごしたいものです。
by senshoku-iwasaki | 2011-01-16 15:04 | 岩崎のある日
<< やっと織り上がった・・・。 足助の『日月もなか』。 >>