<< やっと織り上がった・・・。 こんなに近くに・・・。 >>
下町 と ざぼん。
先日。
『東京ばぁば』(クニヒサの実家)から荷物が届き・・・。
この春小学校に入る娘に、学用品がイロイロ・・・とか(浅草橋のシモジマもご近所だし)。
冷える工房用に、私たちにウールの厚手のソックスとか(問屋街もご近所)。
クニヒサの好物の人形町『ちとせ屋』の煮豆とか。(クニヒサはぶどう豆、私はなんでも!)
同じく人形町で京都の『近為』さんの漬物とか。(ひのなの漬物は絶品!)
『ケーヒスクローネ』のケーキとか。(こーゆーのは私と肥満児の息子のテンションが揚がりまして・・・)
同じ日に。
『千葉のばぁば』からも長崎平戸のざぼんも届き・・・。(昨年ざぼんのオーナーになったらしい。)
これは娘が大喜びで・・・(もちろん、肥満児も大好き。)
両ばぁば、性格もタイプも真逆みたいなお二人だけど・・・それぞれに愛を感じておりまして。

「トラ豆、おいしい~!!」
「ネチョッとした食感がたまんないね~!」
「ぶどう豆は、この硬さがイイなぁ~」
「さすがはプロの味だねぇ・・・。」
あっちゅう間に煮豆は無くなって。
「かぁちゃんのでもイイから、甘い煮豆作って~!」(・・・でもイイって・・・。まぁ、反論は出来ませんが・・・。)

そんなこんながあって。

圧力鍋を買った。
圧力鍋って、なんか『シューッ』と爆発しそうで怖いなぁ・・・と思っていたのだけど。

今のはスゴイなぁ・・・。
金時豆が、なんと吸水ナシでいきなり・・・『シューッ』として2分30秒で!
ホントにふっくら出来てしまって。
蒸し鶏も、ごぼうのポタージュも・・・火にかけるのは数分、というお手軽さ・・・。ウヒヒ・・・。

剥いた傍からチビッコたちに食べられてしまう・・・ざぼんのほうは、皮を何度も煮こぼして・・・。(こちらは『シューッ』とは
いかない・・・スローメニューだけど。)砂糖で煮て・・・寒いところに置いておくと少ーし乾いて・・・こちらもおいし~。

「かぁちゃん、この皮はチョコつけると、もっとおいしいからつけて~」肥満児。
この肥満児。インフルエンザの流行で、金曜日から学級閉鎖。
工房で私が秘かに食べていた、チョコレートにしっかりと気づいており・・・・。
「このチョコには かぁちゃんの、濃い目のブラックのコーヒーが合いますなぁ・・・。ヒーコー、オレにも淹れて~」
『ヒーコー』じゃないだろう!!
by senshoku-iwasaki | 2011-02-08 21:47 | 岩崎のある日
<< やっと織り上がった・・・。 こんなに近くに・・・。 >>