<< お初の筍。 引越し、いよいよ・・・。 >>
リボン杼。
f0177373_1718739.jpg引越しは 引き出しを出す度、荷物をまとめる度、開く度・・・
「おぉぉっ~」という久々の発見があったりしまして。
(そんなんだから いつまでたっても終わらない・・・。涙)
戸棚の奥から、箱に仕舞ったまま20個くらい出てきたのは
『リボン杼』。
京都の、中古のはた道具屋屋さんで今から15年ほど前に
見つけて・・・あまりのかわいらしさに、思わずあっただけ
全部買ってしまったもの。手機には使えませんが・・・。
ちょうど手の平サイズで、10センチほど。
だけど、結構重くて110グラムくらいあります。
奥がiwasakiで普段使っている杼。
25~26センチほどで、重さは70~80グラム
くらいだからちっちゃいのに、ずっしり・・・。
きっと、良家のお嬢さんがしていたような!?
絹製リボンを織っていたんだろうなぁ・・・と。

引越し・・・。ようやく荷物は全部工房に持ってはきましたが。
なかなか家の中に入ることが出来ず、土間や玄関で行列。
リボン杼は、本棚の隅に飾って。片付けはエンドレス・・・。
あー。もー。ダメ・・・。同業のYさんが送ってくれた、
『大納言もなか』で一休み。(・・・こんなんだから。)
おいしくてなかなか立ち上がれない・・・。こんなんだから。
by senshoku-iwasaki | 2011-03-27 17:59 | iwasakiの持ち物
<< お初の筍。 引越し、いよいよ・・・。 >>