<< shawl,shawl,sou... 台風一過。 >>
クニヒサの一張羅。
f0177373_19383658.jpg織物をつくっているくせに、一張羅といっても羅織りで
はありませんで。iwasakiの太織りの単衣です。
横浜の、山本きもの工房さんで仕立てていただきまし
た。ウチで洗ったりするので、単衣というコトだけで
あとはお任せだったのですが、さすがに丁寧な仕事。
袖口に口掛けまであててくださってあります。

自分がキモノを着るコトに、ずっと躊躇してきた
クニヒサでしたが。
作り手が自ら着るキモノも、作り手らしいスタイルなら
それはそれでアリ!なのだと・・・。
織物の組成的に、丈夫であるかどうかとか・・着ない
と解らないコトも多いので、私(エツコ)は工房でも
展覧会場でもほぼ同じ、iwasaki紬だったりします。

「でも、やっぱり着流しというのも気恥ずかしい・・」
自分で織った角帯を締めながら、クニヒサはモジョモ
ジョ・・・。長じゅばんの代わりに、白シャツを。
水屋袴のような、袴でも作りますか!(笑)
クニヒサの日常も、お蔭様で少しずつ変わりそうです。
by senshoku-iwasaki | 2011-09-09 20:29 | いわさきのつながり
<< shawl,shawl,sou... 台風一過。 >>