<< 秋の花。その2 shawl,shawl,sou... >>
秋の花。
f0177373_20462755.jpgこのところ天気が良いので、毎朝子供と1キロ坂を
下りたバス停まで歩くことに。
往復2キロだから、歩数にしたって大したコトない
のだけれど、コレがどうやら血圧を下げてくれて
いるというのに最近気がついて。せっせと背筋を
伸ばして足元を見ると、草花も秋の花。
「う~ん。この小さいお花なんか見たコトあるような
気もするんだけど・・・」
帰りに一枝もらってよ~く見たら、ホトトギス。
いやぁ・・。ここまで小粒だと風情があります。
そういえば。
『日本の夏じたく』でご一緒させていただいた、
竹工芸作家の吉田佳道さんは、繊細で美しい竹の籠
にサササッ~っと、茶花を活けるのだけど。それが
一段と籠の美しさを引き出して・・カッコイイ。
お花も、長野の安曇野のご自宅で育てておいでで。
「あ~。でもふつうに育てると、健康的に大きくなり過
ぎて籠とのバランスが悪くなるので・・・。ボクは出来
るだけ日陰にしたり、土壌を痩せさせてギリギリの感
じにしてるんですけど、ムズカシイですねぇ・・・。」
っておっしゃっていたけれど。 私の場合、
自分の健康は気遣って、不健康な花を愛でる・・・。
コレは、趣味がイイのか悪いのか・・・?いやいや、
力強く生き抜いている強い花に、『元気』を頂いている、か弱き私・・・というコトにしておこう・・・。
by senshoku-iwasaki | 2011-09-16 22:14 | 工房周辺
<< 秋の花。その2 shawl,shawl,sou... >>