<< 秋の工房展、始まります! 今週末、15日(土)・16日(... >>
先週末は・・・
f0177373_19514494.jpg松本と神楽坂に行っておりました。
久し振りに松本に2泊。我が家のチビッコたちもホテルが
珍しくて気に入った様子(笑)。
会場となった、中町の蔵シック館と『クラフトピクニック』が
開催されている、あがたの森を何度も行ったり来たり。
京都の下村ねん糸さんちの3兄妹と、遊ぶ遊ぶ・・・。
シティボーイの下村家の子供らに、「なんでやねん!」と
いつの間にかウチの息子がつっこんでる・・・。いいなぁ。
親のほうも、今回は情報交換やら勉強会のようなもので。
下村さんの貴重な、昔の織物産地の映像をDVDに収録
した資料を見せていただきながら・・・ぼんやりと、20年前
の結城の糸つむぎ名人の老婦人の今を考えておりました。
戦後の高度成長とともに、結城紬もどんどん緻密かつ
繊細な方向に向いましたが・・・本来は結城唐桟と言われた
縞の織物で。実に手つむぎらしい(今の結城では考えられ
ない)節のあるつむぎ糸で織られたものなのです。
製糸業も撚糸業も機屋も・・そして末端にはiwasakiのような
個人も。およそ糸偏業界は先々が見えない状況が続いて
いるのだけれど。今回、素材屋さん、機道具屋さん、作家で
ある作り手と・・・それぞれ専門の話を聞き、知恵を振り絞っ
て(!?)これから・・を考えたいと思った二日間。
それにしても。お隣だった、光佳染織(こうかせんしょく)さん
のお二人の作品は素晴らしかったなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2011-10-18 20:41 | 展示会・お知らせ
<< 秋の工房展、始まります! 今週末、15日(土)・16日(... >>