<< 初霜は・・・ 工房展、真っ最中。『たまき』の最中。 >>
工房展、真っ最中。『成城あんや』の最中。
f0177373_2039087.jpgこれまた
とびっきりのごちそうが・・。
『エツコのおねだりモナカの
ページ』みたいになっちゃって
やしないかと・・。スミマセン。
世田谷にお住まいの、Nさんに
頂いた最中は、さすが「山の手」
といった気品漂う一品。
一度口にすると、思わず目を閉じ
てしまう・・『あんや』さんという
店名からもその、こだわりを感じ
ます。ほのかに(かすかに)シャ
リっとした餡の隅っこを感じるよう
な・・。ふと気づくと、子供らが同
じく目を閉じて食べてる。それも
二人して有難そうにチビチビと。
「ダボハゼみたいになんでも喰らいつくアニキはともかくだ、妹のほうはホントは大して好きじゃないんじゃないのぉ?」
「何言ってんの、おかーさん。しょーこは、あんこと饂飩とところてんが大好きなの。」娘(小1)。
「えっ!?イタリアンカフェ開くのが夢って言ってたじゃん!ケーキにパスタじゃないの?」私。
「そーだよ。お仕事はカッコイイ、ケーキにパスタなんだよぅ。でもホントに好きな人は違うの!」娘。
「かぁちゃんこの最中、かぁちゃんの好きなとらやのよーかんに似てる。ケチくさく少しずつ切った切り口の感じ・・」息子。
「あ、にぃちゃんソレ、わかるわかる・・・。しょーこもそう思った。コレ、ちょーおいしい!」娘。
・・・。そーでしたか。ケチくさくて悪かったわね。(笑)味覚も嗜好も思考回路までもこいつ等と同じとなると・・これから先イワサキ家、あみだくじとじゃんけん勝負の機会が増えるなぁ・・。
by senshoku-iwasaki | 2011-10-26 21:49 | 最中
<< 初霜は・・・ 工房展、真っ最中。『たまき』の最中。 >>