<< ゆきかうものⅩⅣに出品する『大... ゆきかうものⅩⅣに出品する『フ... >>
長野・岡谷の宮坂製糸所さんに行ってきました。
f0177373_20414528.jpg宮坂製糸さんで作られる糸は、以前からiwasakiでも使わせ
ていただいております。
これは上州式座繰り糸をとっているところ。
宮坂さんではこのほかに、諏訪式で生糸を。
自動操糸機も稼動させて国産の絹糸を作っています。
また、宮坂さんで何度も機械の調整を繰り返しながら作られ
た『銀河シルク』もとても美しい糸で、iwasakiの八寸の帯地
にはこれまた宮坂さんのキビソ糸とともに、無くてはならない
存在の絹糸なのです。
ギャラリー工さんでの展覧会が今週末に迫っているのだけど
どうしても自分たちのなかでの確認もあって本日、お伺いさ
せていただくことに。
おかげ様で、来年のiwasakiの作りたいモノがハッキリと見
えた一日となりました。
国内の製糸所が、どんどん少なくなっているなかで、特殊と
呼ばれるような手作りの糸を作っておられる宮坂製糸所さん
ですが。
iwasakiとしては、宮坂さんでスタンダードに少量生産される
糸を余すところ無く、表情豊かな織物に出来たらと・・・。
帰りに『きつつき工房』さんに寄って、古い織り機のゆがんだ
筬づかを直してもらうために預けてきまして。
これでストレスなく織るコトができます(笑)
2012年に向けて・・・。
by senshoku-iwasaki | 2011-11-29 21:21 | 素材
<< ゆきかうものⅩⅣに出品する『大... ゆきかうものⅩⅣに出品する『フ... >>