<< 2月1日から新宿伊勢丹に・・・ 蔵前で。 >>
お神楽。
f0177373_19483543.jpg昨年の春から住み始めた工房の集落は、お神楽も健在。
隣の集落などは、獅子頭がいつの頃か・・酒代に消えた
という噂もあったりで(笑)町内でも少ないらしく。
いつもはひと気の無い、我が家の周りが朝方からなんとなく
ザワザワ・・。お神楽も回ってくるから、庭の掃除でも・・
と思ったときには、カメラを肩から下げたギャラリーが・・。
それも一人や二人じゃないものだから、結局家から出るのも
気が引けて・・・そのままに(笑)。
新築や新入居の場合は、『松』コース。フルに舞ってくれる
ので、いつの間にやらいろんな知らない人も我が家の中に。
「カメラ持ったおじさんにさぁ、『あの辺に自然に立って』
『もっと素朴な感じ・・』って言われてもなぁ。」息子。
「あーた、バカボンみたいなキモノ着てたら喜ばれたかも
ね~(笑)。」
この集落のお神楽は、30年くらい前に当時の青年部が復活
させたとか・・。
「イワサキさん、来年から一緒にやりましょう。」と、
誘っていただいたものの・・・クニヒサ、何が出来るかなぁ。
篠笛なんて吹いたコト無いしなぁ。
舞い方っていうのも・・これまた難しそう。
声が良かったら、唄方なんだろうけど。これもムリ(笑)。
一軒一軒、終わるたびに出されるお酒。獅子頭のように、
お神楽部隊、みんなお顔が真っ赤でしたが(笑)。
下戸のクニヒサ、来年からガンバッテくださーい!!
by senshoku-iwasaki | 2012-01-15 20:44 | 工房周辺
<< 2月1日から新宿伊勢丹に・・・ 蔵前で。 >>