<< 新宿伊勢丹5階 ザ・ステージ#5での 歪んだ筬框が、 >>
伊勢丹での催事は今週も・・・。
続いておりますが、後半はiwasakiブースも『布きれ・やました』さんにおまかせをして。
山梨の工房に私(エツコ)は戻ってまいりました。
家のことも子供等も、私が一週間くらい留守にしていても・・・なんにも問題無いのですが。(トホホ・・)
仕事場のほうも、クニヒサがイロイロ・・次の次にかかる作業まで準備が進んでおり・・・。
クニヒサ、父親っぷりも仕事っぷりも・・どうやら私が居ないほうが良い様子(笑)。

新作の着尺は、以前にグレーやチャコールグレーで織った『視覚詩』シリーズの白バージョン。
無地なんだけど、無地に見えなくて、まるで小さな文字が書かれているかのような効果は、大島紬の絣のヨコ糸を
タテ糸に散らす・・・ことから生まれます。
「エツコさん、この小カセの白大島の絣糸に糊付けしときましたので、木枠に巻き上げてください」クニヒサ。
「あのぅ・・都会の人ごみで私、疲れちゃったんですけど、お休み無しですのん?」私。
「気分転換で木枠をグルグル・・・しちゃってください」クニヒサ。
「社長命令じゃ、仕方ない・・・。ハイハイ・・やらせていただきますョ」私。
ヨコ糸用なので、ホントに小さなカセごとに閉じてある、糸をほどいて・・そぅっとグルグルグル・・・
動き出すと止まらない、単純作業好きの私。だんだん要領が掴めてきまして・・・あぁ。止まらない。
おかげさまで、すっかりいつものモードに・・・。
by senshoku-iwasaki | 2012-03-14 20:55 | 工程
<< 新宿伊勢丹5階 ザ・ステージ#5での 歪んだ筬框が、 >>