<< ゴールデンウィーク真っ最中、た... 愛知・刈谷 ギャラリー雅趣Ku... >>
たけのこのこのこのこ・・・・いっきににょきにょき。
こうなると、サルも手を出さない・・・(笑)。

おととい二日間降り続いた雨のあとの、昨日の夏日。
昨日は、クニヒサは開通したての第二東名を使って・・・刈谷市の『雅趣kujira』さんへ。
私のほうは朝から大掃除(トホホ・・)。
チビッコたちの学校の家庭訪問なのだけど。
工房側は、機まわりに玉糸をたっぷり使った着尺、『視覚詩』のフワリとしたわたボコリ、クニヒサがかかっていた・・・
赤城の節糸とキビソ糸の八寸の帯地からの糸くずや、こちらは粗めのわたボコリ・・。
掃除機でいきなり吸い取ると、もっと細かなホコリが立ちそうだし・・と、ずっと気になっていたものの、搬入のための荷造
りだったり、ご近所さんから戴いたタケノコを茹でたり・・・と忙しかったものだからつい・・。
自宅側のほうは、冬は加湿のために、春は花粉よけのためにと洗濯物を吹き抜けに干しているものだから、
梁の上に乗ったホコリがずっと気になっていたもので。これはチャンス!とばかりに2mちかい脚立に乗って雑巾がけ。

町内でも一番不便な山の上の我が家・・・。先生がみえるのは最後の時間。
朝から3時ころまでかかって、大掃除終了!!あー。スッキリしました!
でもなぁ・・。毎年のコトなんだけど、気が重いなぁ。特に息子に関しては・・・。私だけのせいじゃないんですってば・・と。
こんな時に私一人だなんて・・・。「えっちゃん、フツーは母親一人だってば」とママ友に笑われて。

「『強運は、整理整頓から・・・』というお話を、生徒たちにもよくしているのですョ。学習も仕事もまずは整頓からと」先生。
「・・・はぃ。そのとーりですねぇ・・・。ウチのほうでも気をつけますぅ。」歯切れの悪い私。(嗚呼、耳が痛い・・)

今日はまた・・我が家の裏山で育ってしまっていた(笑)タケノコを、娘がいっぱい見つけだしてクニヒサはタケノコ掘り。
すぐさま大鍋で火にかけたら・・・またまたご近所さんからも大きな大きなタケノコが!せっかくなので、今年から瓶詰め
に挑戦するコトに。小学生っていう、一生のうちで一番『オモローなタケノコ』も瓶詰め保存が出来たらイイのにねぇ・・。
by senshoku-iwasaki | 2012-04-28 23:30 | 岩崎のある日
<< ゴールデンウィーク真っ最中、た... 愛知・刈谷 ギャラリー雅趣Ku... >>