<< 上向きなホタルブクロ。 八寸帯地・銀河シルク×緒糸の山形斜文 >>
南部町のおいしいお蕎麦屋さん、『雲平・うんぺい』
南部町のおいしいお蕎麦屋さん、『雲平・うんぺい』_f0177373_21385742.jpg工房兼自宅で、朝から二人で仕事をしているものだから
誰か客人でもないと、ランチをどこかへ食べに行こう!なんて
コトにはナカナカなりませんで(笑)。
1時間以内に戻ってこられるような、お食事処も少ないのも
事実。なんてったて人口が少ない町ですから・・・。

『雲平』さんは、十割の手打ち蕎麦屋さんです。
52号線から旧富沢町に入ってすぐ、道の駅や役場にもほど
近い場所で、福士川沿いにあります。
お一人でやっておられ、とにかく美味しいタイミングでお蕎麦
を出したいというキモチが伝わるお店なのです。
『季節の変わり蕎麦』というのがあって、季節によって檸檬
だったりトマトだったり・・・というメニューもありまして。
変わり蕎麦とせいろの両方楽しめる、二色が好きです。
今日は夏日になった、南部町。
「久しぶりに食べたいねぇ・・・」私。
「久しぶりに行きますか。」クニヒサ。
今日の変わり蕎麦は、トマトでした。お塩でいただいた
トマト蕎麦と、自家製の合鴨の燻製はホントに美味しくて・・
静岡方面からの常連さんらしき方々も、「来月の変わり蕎麦
は?」なんて聞いておりました。「青蜜柑・・コレが作るのが
難しいんですよ・・・」とご主人。フムフム・・・来月も行かなく
ちゃ。同じ町内に住んでてヨカッタなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2012-06-29 22:33 | 工房周辺
<< 上向きなホタルブクロ。 八寸帯地・銀河シルク×緒糸の山形斜文 >>