<< iwasaki・夏の山陰修学(... iwasaki、夏の山陰修学(... >>
iwasaki・夏の山陰修学(!?)旅行。続き。
f0177373_9104486.jpg♪カラーンコローンカランコロンカラン・・・
古い面影が残る街角は、何が楽しいって『掘り出し』作業に
尽きます(笑)。
できれば大通りから一本奥まった、地元銀座の商店街が。
地元のソウルフードを売る、お惣菜屋さんや、荒物屋さん、
瀬戸物屋さんなんかも『昭和』な子供茶碗がホコリまみれ
であったりしてワクワクする場所のひとつなんだけど。
でもやっぱり。
ウチもそうなんだけど。車が無いと、田舎は不便だから。
でもそうなると、商店街は機能しなくなっちゃって。郊外の
幹線道の景色は、イオンにニトリ・・・どこも同じ町並みに。
それでもかすかに残る、いや、もしかするとかなり匂う!?
さすがは妖怪天国、山陰地方なのかも。
オトナの『掘り出し』ばかりに付き合わせるのも、子供に
気の毒なので(笑)。水木しげるロードにやってきました。
チビッコたちのお付き合いのつもりが。
オーナーの手作りフィギアを扱う、『妖怪ショップゲゲゲ』
ではその、クオリティの高さに私まで「欲し~い」モード全開
「エツコさん、節操が無さ過ぎです」クニヒサ。
通りすがりの観光客だけが目的じゃない、鬼太郎が町中の
誇りなんだなぁ・・・だからきっと、リピーターも多いのねー
作り手の『好き』ってキモチが、これほどこちらのキモチを
高揚させるものだと、思い知った瞬間でもありました。
by senshoku-iwasaki | 2012-08-04 10:15 | 岩崎のある日
<< iwasaki・夏の山陰修学(... iwasaki、夏の山陰修学(... >>