<< iwasaki・夏の山陰修学(... iwasaki・夏の山陰修学(... >>
iwasaki・夏の山陰修学(!?)旅行。倉吉→白兎海岸→鳥取砂丘。
f0177373_19565967.jpg倉吉で、『山陰民具』という古道
具屋さんに寄って、倉吉らしい
絣の布団表を購入。弓浜絣が
一幅使って、大きな絵絣なのに
対して、倉吉は半巾ずつ柄が入
っているのも特徴。スカッとした
イイ感じのモノがイロイロありま
した。倉吉絣保存会は、ふるさ
と工芸館の中にあり、保存会の
方々が現在織られている機や
ものが並び・・・。筬目や糸など
興味深く見学しているクニヒサ
をよそに、ガラスケースの中の
反物を覗き込む私。「マジメに
買いたかった!」の私に、
「そーゆー目線だったの!?」
次に寄ったのが「因幡の白兎」の舞台となったとされる、『白兎海岸』。「ここで泳ぎた~いっ!」子供たち。
f0177373_1957198.jpg「そうだった、でもオレは鳥取砂
丘でラクダに乗る!」息子。
灼熱の砂丘に着いたときには
夕方。遠くにラクダを発見すると
いつになく!?さっさと歩く息子
だったけど・・。「暑いっ!にいち
ゃん、しょーこはムリっ!!」
これまたいつになくテンション下
がった娘は、しゃがみこみ・・。
すると、ラクダがこっちに向かっ
てきて、おや、もう勤務終了?
ちゃーんと横断歩道を渡って
お家に帰っていく様子・・・。
あ~あ。アラビアンナイト気分になろうと思ったのになぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2012-08-07 20:56 | 岩崎のある日
<< iwasaki・夏の山陰修学(... iwasaki・夏の山陰修学(... >>