<< お彼岸に幸福の(!?)ヘビ来る。 空中菜園。 >>
いろんな杼(シャトル)。
いろんな杼(シャトル)。_f0177373_20595992.jpg今、iwasakiでは一年の中でも
一番いろんな素材を同時期に
使うときでして。
工房にある、4台のはたには全
て糸がかかっている状態。
織り手は二人きりなのに(笑)。
着尺に帯地に、ショール地に
マフラーと。それぞれ絹糸でも
太さも違うし、ウールなら尚さら
なんだけど・・・。ここにある他
にも10丁くらいあります。でも
元々は、こんなにはなくて。
少しずつ作るものに合わせて
買い足したり、縁あって譲り受
けたものだったりとイロイロ。
最近譲り受けたお道具は、
30年ほど前に、紬織りの大家について学んだ方のもので。ご結婚とともに20年以上しまいこんでいたというもの。
ほとんど使っていない、まっさらな杼に、『昭和54年12月』なんて文字を見つけて・・・。
私が今の息子と同じ、10歳のころ、33年後にこんな出会いがあるなんて!人生って、思いもよらない出来事の
連続なんだなぁ。その10年後に織りの道に迷い込んでしまった・・・私たち。
『続ける』コトが出来るのは、とても幸せなコトなんだけど。
女の幸せとなると・・どーなんだろうなぁ・・・。安定とはとても言い難い(笑)、相変わらずのiwasakiのいかだ舟(涙)
いやいや・・・いろんな素材の、いろんな人の夢を乗せたシャトルで宇宙まで(!?)ガンバッテみようと思ってます。
by senshoku-iwasaki | 2012-09-20 22:11 | 道具
<< お彼岸に幸福の(!?)ヘビ来る。 空中菜園。 >>