<< RYU GALLERYさんでの... 松本でのイベント、お蔭様で終了... >>
光佳染織さんの工房に、お邪魔して来ました。
f0177373_20272547.jpg松本・庄内にある代島光子さんと横内佳代子さんの工房です。
昨年今年と松本でのイベント
で、ご一緒させて頂いたのが
ご縁。
平織りの紬だけでなく、6枚、8枚の綜絖を使って綾織や吉野格子など技法で、美しい着尺や帯地を制作されています。
ろくろ式和機の場合、綜絖を6枚、8枚と増やすと織っている最中にバランスが悪くなりやすいので、そのセッティングが重要なのですが、いろいろな工夫が!流石です!

f0177373_750823.jpg
今回、突然工房に訪問させて頂いたにもかかわらず・・・
手作りのチーズケーキで(それもとびきり美味しかった!)
もてなして下さりまして。大変うれしかったです。
同業だけに、痛いほどワカル・・・時間の流れ。
お二人が手がけられている組織の着尺などは、
一日に何尺も織れるものではありません。
大して進まなくても、それでも一日、一時間機に座らなくては
一寸だって進まない我々の仕事。
有難いご縁に感謝です。
光佳染織さん、貴重なお時間をありがとうございました!!





                      (左から横内さん、代島さん)
by senshoku-iwasaki | 2012-10-16 22:55 | いわさきのつながり
<< RYU GALLERYさんでの... 松本でのイベント、お蔭様で終了... >>