<< 今年の夏じたく展で、コラボ予定... 浜松・入河屋の『本小豆最中・波... >>
久々の440シリーズ、絣くくり。
f0177373_20191933.jpg440シリーズというか、プロジェクト!?
『しーしーおー』カッコよく言うと(笑)!?
『ダブルフォーオー』・・・って、何でもイイ
んですけど、『師匠』シリーズなのです。
師匠たちの偉大な仕事に、敬意を込め
て・・・。前回は、大師匠である宗廣力三
氏へのオマージュとして、吉野格子に丸
のヨコ絣九寸帯地を。今回も吉野格子
の中にぼわーんとした絣を入れる予定な
のです。クニヒサの新作の吉野格子は、
『王様の宝石箱』。(・・・のようにならな
いかもしれないので・笑)仮題ですが。
偉大過ぎる師匠のリスペクトですから
おいそれとは作れませんで。二人掛かり
でやっとやっと・・。私(エツコ)は吉野格
子のような、多綜絖の組織は苦手なの
だけど、絣くくりは得意。4箇所くくって、
4回染める間に2回ほどいて・・・の作
業がこれから始まります。・・・にしても。お太鼓の部分だけの絣の下ごしらえで丸一日。大師匠の作品は、総柄だったので・・・いかにスゴイことかと。やってみなきゃワカラナイ、やってみるコトで見えてくるモノ・・・。
440シリーズはiwasakiにとって、手織り物に未来を見出す大プロジェクトなのなのです。
by senshoku-iwasaki | 2013-04-11 22:00 | 工程
<< 今年の夏じたく展で、コラボ予定... 浜松・入河屋の『本小豆最中・波... >>