<< たねやの『ふくみ天平』、胡麻と。 スパイダー。スゴイなぁ。 >>
繋げて繋げてグルグル巻いて。
繋げて繋げてグルグル巻いて。_f0177373_19222630.jpg先週から私(エツコ)は、チョット
だけウェイティング状態でして。
何を待っていたかというと、これ
から取り掛かる・・綾織り着尺の
最終的な色だったり、段取りだっ
たり。ご注文いただいている、綾
着尺は、サンプルしかなかった
にもかかわらず3反も。コレは、
ゼッタイはずせないし、ドキドキ
ものです(汗)。こんなときは心
鎮めて・・糸繋ぎ。過去に織った
着尺の切り糸をひたすら繋ぎ。
「あれ?かぁちゃん、コレやって
るってコトはひょっとして忙しい
?」息子。「察しがイイねぇ。」私
「挑む山の頂が高いほど・・・
遠回りしたくなるダメなタイプなのだわよ。」私。   「三浦(雄一郎)さんとは違うんだねぇ。かぁちゃんも。」息子。
「まぁ世の中、三浦さんみたいな人ばっかりだったら・・・それはそれで大変だわねー。でも見習いたいものだわね」私。
「オレさぁ、学校で『朝読書』って時間があるんだけどさ、1時間目がめんどくさい科目ほど楽しいのよ。読書が!」息子。
「でも時間たっぷりあるからって、読書が楽しいかっていうと・・・そうじゃないってワケだ。」私。
「そーゆーワケってコトは、オレも『かぁちゃんな人生かぁ・・・』息子。
ムムム・・・なんじゃ、『かぁちゃんな人生』って?いやいや・・・こうやってね、いろんなコト考えながら糸を繋げていると
フツーの糸より面白い糸になる、面白い織物が出来るんじゃないかって予感があって。その楽しい予感が面白くって。
いろんなコトを面白がれる人って、もしかしたら三浦さん級の面白い人生かもしれませんですぞ。少年よ。
by senshoku-iwasaki | 2013-06-02 20:46 | 岩崎のある日
<< たねやの『ふくみ天平』、胡麻と。 スパイダー。スゴイなぁ。 >>