<< 回転回転かいてんかいてんの展開。 繋げて繋げてグルグル巻いて。 >>
たねやの『ふくみ天平』、胡麻と。
f0177373_19304021.jpg先日Nさまに戴いた・・・たねやさんの『ふくみ天平』。
こちらの最中を見るたびに・・・以前見た、浜松市美術館
での志村ふくみさんと洋子さんの展覧会を思い出します。
あのときには、志村さんとのコラボパッケージの『ふくみ
天平』
がありましたので。
先々週でしたか、NHK・プロフェッショナルをたまたま・・
見るコトができまして。
88歳にお成りになった、師であり母である志村ふくみさん
を支える洋子さん、お二人のお姿に・・・ただスゴイなぁ~
と眺めいっていた私(エツコ)。
お二人のような生き方や、お仕事は到底出来ませんが。
なんでか18才の頃から染織の世界に迷い込んでしまっ
たiwasakiにとっては、大師匠とともにこのお二人もずっと
輝き続けている『星』の存在であります。

今年・・・2分の1米寿のiwasaki夫婦。
今回経てている、綾織りの着尺は、経糸本数1,474本。
鯨寸間70羽の筬に2本ずつ通すのですが、私(エツコ)は
苦手な作業なので(笑)、いつもクニヒサの担当。ところが
「ヤバイっ!!全然見えないっ!」クニヒサ。
とうとう近眼のクニヒサにも老眼が・・・。当然、綜絖通しを
何度か間違え・・・かなり機嫌悪し。これはマズイ(汗)。
苦手と言って逃げられなくなるかも!?ここはひとつ胡麻
すり大作戦!とびっきりのお茶タイムでゴマかそう(笑)。
by senshoku-iwasaki | 2013-06-05 20:24 | 最中
<< 回転回転かいてんかいてんの展開。 繋げて繋げてグルグル巻いて。 >>