<< ルーツを辿る珍道中。その1 Handsな織物。 >>
iwasaki、東京ショールーム計画・・・進行中です。
f0177373_19561468.jpg突き当たりは第六天榊神社。そこを左に折れれば・・・。

iwasaki夫婦が22年前に挙式させてもらったのも、我が家
の子供らのお宮参りも、七五三もこの第六天。(クニヒサも
イワサキの母もこちら。)なんてったってホームタウン。

写真は、2年前の娘の七歳のお参り。60年前に母が締めた
帯は、どこも痛んでなく・・戦後のモノの無いときにどうしても
七歳のお参りをさせたかった、祖父母の想いが伝わります。
明治生まれの祖父が、千葉の房総から上京して玩具問屋を
この地で始めた頃のこの辺りはさぞ、活気に満ちていたんだ
ろうなぁ・・・。クニヒサの生まれ育ったこの地で、iwasakiの
お店を、今冬から年に数回(!?)開こうと思っておりまして。
その準備を、少しずつ進めております。『展覧会』といった気
合の入ったものじゃなくて(笑)。そのときどきのiwasakiの
テーマに沿って出来てくる、帯や着尺を現在進行形で見ても
らえる場所にしたいと思っております。

最近ようやく什器が決まりまして。50年以上変わらないデザ
インのものに・・・。なんせ、建物がクニヒサと同じ年の築44
年。天国の祖父母や父の、想いの詰まったビルの1階から
iwasakiの未来を紹介出来たらなぁ・・・と思っています!
by senshoku-iwasaki | 2013-07-17 21:22 | 展示会・お知らせ
<< ルーツを辿る珍道中。その1 Handsな織物。 >>