<< 夏休み真っ最中。 猛暑のある日。 >>
出来上がった八寸帯二種。
f0177373_20431344.jpg

5月の三渓園での『日本の夏じたく』展に出品した・・・日本刺繍の飯島桃子さんとのコラボ帯。
そのときにご注文いただきました、Nさまの帯がようやく出来上がりました。
パステル系のお色がお好き・・・とお伺いしたので、
亜麻と苧麻と絹の八寸帯地のほうにも爽やかなブルーと、天蚕の黄色を。
それに合わせるように・・・飯島さんの葉っぱがブルーからグリーンに絶妙にグラデーションしています。
Nさまに、気に入っていただけることを希いながら・・・明日お送りする予定です。
f0177373_2221258.jpg

昨年からご注文いただいていた・・・Mさまの八寸。
赤城の節糸を使った、緯吉野のシリーズに、タテ糸に赤系や青系の淡い色をイロイロ散らしていまして。
ヨコは白系で・・・と、Mさまと最終的に6月にお話が決まりました。
ご注文で作らせていただくときは、いつも緊張します。
まったく何も無いところからのオーダーではなく・・・
iwasakiのサンプルの中から色使いや、糸使いを変えたりするオーダーとなりますが、それでも緊張します。
それに掛かっているときはずっと・・・ご依頼主さまのイメージやご本人のことを考えながらの制作です。
こうして・・・少しずつではありますが、ご注文のお仕事が受けられるコトは本当に幸せなコトだと思っております。
by senshoku-iwasaki | 2013-08-12 22:03 | 着尺・帯
<< 夏休み真っ最中。 猛暑のある日。 >>