<< 青木間道をモチーフにした新作八... 愛着。 >>
この秋の新作八寸は、
f0177373_2122062.jpg

以前から作っている青木間道をモチーフにしたシリーズで・・・クニヒサ設計中。
「エツコさん、どう思います?」クニヒサ。
「個人的には、以前あーたが作った、『カモフラカモ』が好きなんだけど。それをアフリカっぽくしたいかな」
「アフリカ、といってもですね~。前回作った『ガーナチョコ』とか?。たとえばどんな?」クニヒサ。
「『ガーナチョコ』、あれも好きだったけど、今回はもっと太い縞でさ、例えばこういう縞な感じ。」
アフリカの染織の本を取り出し・・・。
「あ~。なるほど。言いたいコトはわかりました。」クニヒサ。
「ベースカラーは、今染めて干したんだけど・・・。そうなると、もうちょっと染色しないとダメだなぁ。」
なーんてクニヒサが言い出すものだから、急に外が暗くなり・・・。突如雨が!
どういうわけか、クニヒサが染色を始めるとやってくる雨雲。
でも決まって、山の通り雨。
東京水道局の、『雨降り装置』より効き目があったらイイんだけれど。
糸染めには困る雨だけど、この夏の水不足を考えると・・・まとまって降ってくれると有り難いから。
クニヒサに、もっと糸染め計画進めてもらいましょうか。
by senshoku-iwasaki | 2013-08-23 22:51 | 工程
<< 青木間道をモチーフにした新作八... 愛着。 >>