<< ハーフはふはふ・・・半巾バウム!? 静岡カントリー浜岡コース&ホテ... >>
♪~冬がくる前にぃ~
台風が過ぎて・・・。
朝晩かなり冷え込んできて・・・。
あぁぁ・・・。我が家の薪ストーブは、まだ(4月だったかしら!?)最後に使ったまま。
燃えきらなかった薪が入っている状態(涙)。
気にはしているんだけれど。
キホン、土日も出来る限り・・仕事はしているiwasaki。
休むときは『自分の都合』で休むのが、一番の贅沢な選択だと思っていたりするので(笑)。
世の中の休日に合わせなくても・・・というところなのですが。
7、8、9、10月は子供がらみだったり、地域がらみだったり、土日のイベントも多かったものだから。
そういえば・・・日々のカンタンなお掃除程度しか、家事はしておりませんでした(笑)。
いやいや・・・それでも。
やんわりと、霜月までには火の準備をせねば・・・と思ってはおりまして。
先週から・・仕事場と住まいの4台の扇風機のお掃除をして片付けたついでに、石油ストーブを出して。
住まい側の、ホコリのたまった梁の煤払い&お掃除と。
ひと夏で5センチくらい背が伸びた娘と、半年で5キロ増の息子(なんで!?)の、
大量の着られなくなった服の整理と秋冬の入れ替えと。

クニヒサは平然と(!?)半巾帯をせっせと織り進めておりましたが。
今朝の秋晴れの青空に。
「煙突掃除やりますよ!」クニヒサ。
よっしゃ、よっしゃ。屋根に上らなきゃ出来ない煙突掃除はクニヒサの担当ですからね~。
ついでに高いところの、詰りに詰った・・詰った雨どいの落ち葉も取ってもらって・・・。
私は、ストーブの中からどっさり落ちてくる煤を取り除き・・・チビッコたちも総動員でストーブ回りの大掃除。

これで冬将軍がいつやってきても大丈夫!と言いたいのだけれど。
巻き割りだけは、毎年のことながら薪ストーブに火がつかないとお尻に火がつきません(トホホ・・・)。
by senshoku-iwasaki | 2013-10-27 20:50 | 岩崎のある日
<< ハーフはふはふ・・・半巾バウム!? 静岡カントリー浜岡コース&ホテ... >>