<< 変化する道具!?砧。 日本刺繍の飯島桃子さんから・・・ >>
静岡・御前崎市での染織iwasaki展はじまります。
f0177373_20284986.jpg

静岡カントリー浜岡コース&ホテル,カルチャーフロア・シンキングルームにて。
iwasaki、彼是こちらでは10年近く・・・毎年展覧会をさせていただいておりまして。
こちら・・・御前崎の海を一望の、高台のホテルの3階にありまして、会場が広いっ!のです。
会期も毎回・・・約1ヶ月と長い催事なので、毎回・・・『iwasakiの一年分の仕事』展みたくなります(笑)。
今年はiwasaki、着尺や帯といった『和モノ』をたくさん制作した一年でして。
新作の着尺や帯が充実している展覧会となります。
車でのアクセスが一番・・の場所なのですが、iwasakiが凝縮した展覧会でぜひ、見て頂きたい会です。

郡上八幡で初めて紬織りと出会ってから四半世紀・・・
節目らしい年を送るコトが出来まして有り難いなぁ・・・とつくづく思っております。

そんな今年の、秋冬の新作マフラーは模紗織りです。
タテに着尺に使う細めの生糸と節糸を、ヨコにウールカシミヤと太目のまわたのつむぎ糸を。
軽くてふんわり暖か、ほんわりと地味に輝くシルク糸がまるで星のよう。
「冬の星座であるじゃん。地味な星で出来てる・・・なんだったけな?『炉座』だったかな!?」息子。
小5の息子から教わって(笑)。なんか地味な星座っていうのも大変気に入りまして・・・。
『模紗織りのマフラー・ロザ』というシリーズになりました(笑)。
南部町の夜空は、ホントに星降るくらい星だらけなのに・・・。
残念な私には・・・未だにどれが炉座なのかヨクワカラナイ・・・(トホホ・・・)
でも、iwasakiのロザはぜひ!どなたか・・・眼のいい(!?)方に発見していただきたいなぁ・・・。
従来のsunriseよりも更に進化したsunnriseとともに・・・今日は一日検品&タグ付けを。
明日搬入で、明後日からいよいよ始まります!

★糸と糸の交差・色と色の交差 染織iwasaki展
 2013.11.14(木)~12.15(日) 会期中無休
◎iwasakiは11月23日・30日・12月7日・15日会場におります。
静岡カントリー浜岡コース&ホテル
        カルチャーフロア・シンキングルーム
〒437-1615
御前崎市門屋2070-2
TEL 0537-86-2025
by senshoku-iwasaki | 2013-11-12 21:50 | 展示会・お知らせ
<< 変化する道具!?砧。 日本刺繍の飯島桃子さんから・・・ >>