<< 2013年もありがとうございました。 繕っていただいたもの。 >>
今期3回めの大掃除。
f0177373_2047067.jpg

先週の3連休。
「・・・小田原にかまぼこ買いに行きたいんだけど・・・。」というイワサキの母と
かまぼこ、伊達巻、鰹節、干物・・・などの買出しツアーの後に。
80を過ぎて一人暮らしの・・・千葉の実家の大掃除もついでにすることにして。
クニヒサと子供たちは、両家のお墓参りと千葉の海で釣れないルアー釣りに(笑)。
実家の換気扇や、窓など・・・母が届かない高い所を中心に気になるところはとりあえず片付けて。

こっちに戻ってきても・・・元旦からの富士宮のギャラリー、あおきさんの搬入が昨日だったので
それが終わるまでは、工房も自宅も大掃除どころではなく(トホホ・・・)。
昨日、無事搬入も終わったので、
「明日は大掃除をするわよっ!!」とはりきっていたところ・・・。
「とうちゃん、明日は駿河湾に連れてってよ。早朝から!!」小5息子。
「イイねぇ!6時半には出ようよー。」小3娘。
私(エツコ)が本気出して(!?)の大掃除は、とばっちりが恐ろしいらしく(笑)・・・。
結局・・・。早朝からずっと私ひとりで大掃除。
餡餅も作りたいから、コトコト・・・小豆の鍋をストーブに乗せながらの
せっかくなので、家族分の布団をぜーんぶ干しながらの・・・。
忙しい忙しい・・・屋根裏と下の部屋を行ったりきたりで夕方、暗くなってゼーハーしてきたところで。
クニヒサと子供たち、やっぱり手ぶらでご帰宅(笑)。
せっかくの駿河湾なら、パックの桜海老でも買ってきてほしかったのになぁ・・・。

お餅は毎年・・・ホームベーカリー兼餅つき機、というスーパー日本的なマシンで手作りしていますが。
ここに工房を構えてからは、お鏡餅だけはパックのものに。
新年早々、ネズミと格闘するのだけは怖いので(笑)。
ホコリっぽい工房も少し・・・キレイになったので。
明るいお正月の神様が、来てくれるとイイなぁ。
でも、明日は掃除も済んだので、まだ(また!?)織ります!!
by senshoku-iwasaki | 2013-12-28 22:02 | 岩崎のある日
<< 2013年もありがとうございました。 繕っていただいたもの。 >>