<< 掌の神様。 糊付けする前の、まわたつむぎ糸。 >>
ジョーシキ知らず。
「えっと・・・26年度の食物アレルギー調査書って、コレね・・・。」
「かぁちゃん、そこにキノコと貝のアレルギーだって書いてくれよぅ」小5息子。
「何言ってんの!キライなもの調査じゃありませんって、先生に怒られるわ。
まーったく、離乳食時代から・・・できるだけいろんな味を記憶させときたいと思って、はしりや旬の
野菜に果物、魚介類・・・結構多種多様に取り入れてきたのにねぇ。
将来シェフになりたい人が、キノコと貝がキライって、おこちゃまが過ぎるでしょう・・・。
ハイ、大人は久々にボンゴレスパゲッティで、おこちゃまはナポリタン。」私。
「イイねぇ。あさり、久しぶり!」クニヒサ。
「あっ!アタリっ!お父さんにあげるね。」私。
「カニの入ってるヤツでしょ、私のとこにも入ってましたよ。」クニヒサ。
「かぁちゃんは、知らないほうが幸せなのかもしれないけど・・・。」息子。
「またお前のお得意の、まわりくどい話か(笑)?」クニヒサ。息子は幼児の頃から理屈っぽい(笑)。
「それにしても。このカニの入ったアサリって、アサリとしてもなんか痩せてる気がするし、
カニがうまいわけでもないんだけど・・・なんか入ってるとウレシイって不思議だよね。」クニヒサ。
「だから・・・。」モニャモニャと息子。
「何よ!言いたいなら言いなさいよ。キモチ悪いわねー。」私。
「じゃ、遠慮なく言うけど・・・。かぁちゃんが喜んでるそのカニは、
アサリが食べたばっかりのカニじゃなくてアサリに寄生しているカニなんだってば。
アサリの栄養を吸って、アサリを痩せさせて殺すこともあるのがそのカニ、『ピンノ!』」息子。
「お、お前・・・、その情報は、た、確かな筋のものなのかっ!?」アサリ落として動揺が隠せないクニヒサ。
「確かな筋って・・・学校の図書室の本に書いてあったし・・・」息子。
「学校でとってる、『小学生新聞』にも載ってた気がするから、わりと・・・ジョーシキ?」小3娘。
えぇっ~!!!百歩譲って、インドア派の息子はともかく、
日頃からサルの如く野山を駆けずり回る・・・体育バカと思っていた娘までスーッと沖に消えた気分。
潮が引いた海に取り残されたイワサキ夫婦。
アサリのカニに、茶柱が立ったみたいなトキメキを感じていた、私の44年間って一体・・・。
愕然とする私をよそに・・・調子付いてきた息子は
「なんと!ですね、寄生するカニに寄生するムシがいるんですよ。小さなアサリの中でキセイラッシュ!」
ダジャレもオヤジ臭くて忌々しい・・・。
「しょーこはね、兄ちゃんにも寄生虫いると思う!」今だに時々・・寝ぼけた息子に夜中起こされてる娘。
それにしても。
ジョーシキだったのか・・・。私の茶柱・・・(涙)。
by senshoku-iwasaki | 2014-01-30 20:55 | 岩崎のある日
<< 掌の神様。 糊付けする前の、まわたつむぎ糸。 >>