<< 明日より『染織こうげい・浜松店... 生紬最新作は、トラディショナル... >>
最新作の八寸帯は、スカッとブルーのストライプ。
f0177373_20134838.jpg

クニヒサの大好きな、『愛おしいストライプ』の久留米絣のようなブルーバージョンの『メンデストライプ』を、
24日からの浜松の『染織こうげい』さんでの展覧会に間に合わせたくて・・・。
チームiwasaki(・・といっても、クニヒサと私の二人っきりですが・笑)
結成以来、もしかして一番アクセル全開で頑張ったかもしれません。
私(エツコ)は、崩し格子の生紬を。
クニヒサは、この八寸を。
タテヨコとも宮坂製糸所の絹糸です。
タテ糸の生糸をつくるときに出来る、副産物的な緒糸がヨコ糸で。
青木間道をモチーフにしたこのシリーズ、所々タテのストライプをヨコがチョットだけ消す組成です。
アフリカっぽくも、ニッポンっぽくも、琉球っぽくもあるような気がします。

なんといっても4月は、行事も多くて(涙)。
先週は、子供らの小学校の授業参観&保護者会。今週は家庭訪問と。
私(エツコ)は、保護者として行かなきゃならない・・・学校のニガテなこと(笑)。
『自覚と責任ある、立派な高学年に!』のスローガンを目にした途端、帰りたくなるキモチを堪えて(笑)。
ガンバレ子供ら、ガンバレ自分!と行事の時間も仕事の時間も・・・。珍しく(!?)やり遂げた感だったり。

本日なんとか・・荷造り発送も終えて、やっと一息ついていたら。
今日は全国学力テストだったという、息子が帰ってきて。
一応なんだけど、とりあえず聞いてみちゃったりした(笑)私の「どうだった?」に
「うん、オレはYDK!」ほぅほぅ・・そういや、最近チョットだけ机に向かっていたような気がする息子。
「おぉっ!『やればできる子』か!アタシとおんなじじゃんっ!」私。
「あのぅ・・かぁちゃん、『やってもできない子』のつもりだったんですが・・・。」息子。
展覧会前に嫌なコト聞いちゃった気がした・・・YDKな母。
by senshoku-iwasaki | 2014-04-22 21:36 | 着尺・帯
<< 明日より『染織こうげい・浜松店... 生紬最新作は、トラディショナル... >>