<< 2014summer sunr... メンデな半巾。 >>
繋ぎ糸だらけのMさまの着尺の準備。
f0177373_2111435.jpg

繋ぎも繋いだ・・・何年分の内職(!?)かしら。
1,27メートルの1000回転のカセにして8カセほど・・・。
結び糸の着尺といえば、フツーはヨコ糸使いにしたもので、ポチポチと結び目が
段のようにヨコに出ているものですが。
タテにしようとなると、どう考えても結び目から抜けるリスクがあるのだけれど、
クニヒサ、今回Mさまにタテにも入れる提案を。
・・・なのでいつもよりちょっと強めにふのりをつけて。
これだけの大量の繋ぎ糸、着尺を織った時に出る、切らなければならないタテ糸
織り上がりのときの約20センチと、織り付けの約6センチ、それがタテ糸本数1000本~1400本ほど。
それを暇をみつけて繋げるのが、私(エツコ)の趣味といいますか、生甲斐といいますか・・・。
生産性の無いコトこの上なしな(笑)愛おし過ぎる仕事なのです。
お菓子屋さんでかわいいクッキー缶を見つけると、食べた後は切り糸を入れようと・・・
つい買ってしまうので(笑)、我が家にはクッキー缶だらけ。それも糸入りの(笑)。
本日クニヒサ、グルグル・・・木枠にあげて、整経の準備の予定だったので、
「糸が抜けてイライラしたら、罰金だからね~!」
サマーバージョンの新作sunriseショールを織りながら・・・私。
「イライラ禁止ですか~?」クニヒサ。
「あーたがタテにするって言ったんだから、イライラして空気悪くしたら罰金!」
「えーえー。オトナですからどっしり構えて挑みますヨ!」クニヒサ。
整経、たて巻き、織り・・・とまだまだ・・ゆったりまったり、オトナの余裕で(笑)。
タテにもヨコにもポチポチと結び目のカワイイ、愛おしい自家織物を目指して・・・。
糸は抜けても気は抜けない、Mさまの繋ぎ糸だらけの着尺・・・楽しく取り掛かります!
by senshoku-iwasaki | 2014-05-15 22:02 | 素材
<< 2014summer sunr... メンデな半巾。 >>