<< 増孝商店・夏場所中(!?)です。 ショール『sunrise』、夏... >>
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所、いよいよ始まりまります!
f0177373_18455235.jpg

年に数回のiwasakiのshop、春のオープンから…あっという間に3ヶ月。
普段は南部町の山の中で、ほぼ引きこもり(笑)で制作しているiwasaki。
この3ヶ月のあいだにも、イロイロ…作ったような気にはなっていたものの。
並べてみると。あれあれ…
やっぱり大した変化が無いように見えちゃう(涙)のは、哀しい哉…生産性の無い手織りの性でして。
でもよーく見ると…。
そうです。iwasakiの織物は、『ぱっと見』じゃダーメダメ(笑)。『じっと見』しますと見えてきます…。
春とは違う新顔が!そこここに潜んでおりますので、ぜひ見つけ出していただきたいです。
春に見たものでも、日差しの違いや陽気で…違うモノに見えちゃうのも
『じっと見』ならではのiwasaki織物。
そういえば先週も。
春場所でご覧戴いた、杉綾織りの紬のお色違いをご注文にわざわざ…
南部町の工房までお越しくださったUさま。
「春に私が見たのって、まさかコレじゃないですよね?」Uさま。
「あのぅ、それなんですが…。」クニヒサ。
「えぇっ~!?あれぇ~!?そうですかぁ!?
今、このグレーいいかなって思っちゃったんですけど、春に蔵前で見せていただいたときは、
このグレーは私には合わないかと思ったんですよね…。不思議ですね~!」Uさま。
タテ糸の密度のある、綾織りだと特にそういうコトってあるかもしれませんが。
私たちがいつも目にしている『色』って、自分のまわりの空気や明るさ、
そして自分の脳を通って感じるものだから
『じっと見』で、見ようとして見ると…ひょっとして違うものが見えてるのかもしれません。
その『不確かさ』がiwasaki、大好きなのです。だってそれこそが生身の人間そのものだから…。
まるで蝉のように…、一週間だけの増孝商店・夏場所ですが。
どなたかの、今年の夏のハートに感じるiwasakiがあったら!!何より嬉しいデス。
f0177373_18451255.jpg

オープンして数時間後・・・。コンビニに出かけた娘が繁々と外から眺めてる・・・。
「かぁつん、今年は2014年だよ。」声をひそめて。
あらら・・・。未来志向なもので(笑)。書き直しました~。
■年に数回のiwasakiのshop
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所
2014 7.23(水)~ 7.29(火) 11:00~19:00 open
        ※7.26(土)のみ11:00-15:00
by senshoku-iwasaki | 2014-07-22 18:52 | 増孝商店 KM
<< 増孝商店・夏場所中(!?)です。 ショール『sunrise』、夏... >>