<< iwasaki夏の修学旅行・香... 真夏のお手入れ。 >>
iwasaki夏の修学旅行・大阪
毎年恒例(となってしまった・笑)のiwasaki家のビンボー家族旅行に出かけてきました。
今年の、旅のテーマはdesign。
小学生の我が家の子供等も、小学生級の脳ミソの持ち主のiwasaki夫婦も。
眼で、耳で、ココロで、そして胃袋で(!?)感じる、3泊4日の西日本の旅。
一昨年の山陰、昨年の九州の旅の途中、高速道路から突如現れる、あの『太陽の塔』の
大阪へ。USJなーんて勇気ある選択は、出来るハズも無い親であるコトを、わかりきってる
我が家の子供たち。そーゆー場所は、あと数年もしたら自分たちで行ってくださいね、と(笑)。

f0177373_204469.jpg

モーニングは、ミスド一号店で。
ミスタードーナツ箕面ショップは、1973年に日本に初上陸した第一号店なのだそうで。
ここから。
息子(小6)と同じ頃のアタシが、友達の裕子チャンとバスに乗って・・・千葉のミスドでしょっちゅう
食べた、大好きなフレンチクルーラーが始まったのかと思うと感慨深く・・・
思わずフレンチクルーラーを捜したものの。まだ出来てなく(涙)、オールドファッションが何でか
いつもよりずっと・・・美味しく感じてしまった箕面の朝。
内装も古い部分と、新しい部分が自然に調和していて・・・。タイルの壁や、パントンっぽい照明
が温かみある店内でした。
f0177373_2043523.jpg

ミスドのあとは、インスタントラーメン発明記念館で、子供等と「カップヌードル」を作らせてもらって
万博記念公園へ。巨大な「太陽の塔」の後姿を見たのは初めて。背中にも太陽。迫力ですっ!
実は大阪万博、当時1歳のクニヒサも来てるハズ・・・らしいのだけれど。そのパワーだけは
ちゃーんと(!?)受け止めて・・・44年。power of the オッサンになりました。
f0177373_207947.jpg

大阪、マンホールの蓋にもtower of the sun。
f0177373_2045923.jpg

こってこっての、浪花の文化を感じに・・・新世界へ。立体的な看板、客引きの面白いお兄さん・・・
子供達、本場のタコヤキも通天閣も初体験。通天閣内では、アレヨアレヨ・・・と言う間に・・・
ビリケンさんと一緒に記念撮影。「つぅてぇ~ん!」でシャッター切って・・・4人ともぽっかーんとした
家族写真が面白くて、結局購入(笑)。さすが大阪!
夜ごはんは、なるべく大阪らしい老舗の洋食店で。
年季のいった、ツルッツルのウィンザーチェアや、ベンチ、テーブルに、流れている時間の長さを
痛感した心斎橋の夜。      つづく
by senshoku-iwasaki | 2014-08-08 23:08 | 岩崎のある日
<< iwasaki夏の修学旅行・香... 真夏のお手入れ。 >>