<< Sさまの生紬『マンゴーシャーベ... 裏庭の山葵に花が出始めると、 >>
うぐいす!!
「そーなの。もうとっくに鳴いてるよ~。今年は2月27日に初ホケキョ!聞いたもん・・・。」私。
「違う違う!かぁつん、こっちのウグイス(剣玉の技)!難易度高いの出来たっ!!」娘。
先週は3学期最後の授業参観日で、小6の息子は家庭科のおさらいも兼ねて手作りのサンドイッチで
親をおもてなししながら6年間の振り返りを。
小4の娘のほうは・・・アニキのときにもあったのだけど、1/2成人式だそうで。生まれたときから10年
を自分なりに振り返って、その成果(!?)特技を親たちの前で・・・それぞれご披露。
娘は何をやるかと思ったら、剣玉を。校歌にあわせてコンコンコン・・・と大皿中皿に乗せて・・・。
どちらもイベントなんだろうけど。私(エツコ)、今かかっているSさまの生紬が捗らなくて・・・(涙)。
とにかく玉糸の節がとび目しやすく・・・織ってはほどきの連続でして。
来週は息子の卒業式もあるし・・・実は、内心卒業式も含めて『学校どころじゃない』一心のダメ母。

失敗しないように2月末から練習してるなぁ~と思ったら。いつの間にか剣玉検定5級だったはずが
1級取得したそう。彼女の小学校では2級が今までの最高だったそうで、それも4年生で!というコトで
すっかりイイ気分になっちゃった娘。
「さすが、小さなヨーヨー大会で優勝経験のある父ちゃんの娘ですなぁ・・・。」剣玉全く出来ない息子。
「『小さな』は余計です。ホントだけど(笑)。確かにあのときの私に似てるような・・・。」クニヒサ。
「でもねー。上には上がいっぱいいるの。
YouTubeでは5歳くらいのチビッコが、しょーこよりもっともっとスゴ技連発なんだよ~。
そういえばにぃちゃん、4月から水泳教室ジュニアクラス入るの?」娘。
町内の週一回の水泳教室で、小3から中学生向けのジュニアクラスのほうにステップアップの娘。
アニキのほうが格下クラス(笑)。そんな娘も県大会に出たりすると、ジュニアアスリートたちの圧倒的
な実力の差に・・・。息子に言わせると。
「おしなべてみると、しょうこちゃんもオレも同じってコトだなぁ。」
えっ!?そーなの?

そういえば2年前の1/2成人式、アニキのほうは何の特技発表してたっけなぁ・・・?
あいつは何か・・・あったかなぁ・・・?
f0177373_20331573.jpg

by senshoku-iwasaki | 2015-03-12 21:59 | 岩崎のある日
<< Sさまの生紬『マンゴーシャーベ... 裏庭の山葵に花が出始めると、 >>