<< 増孝商店、最年少のお客様。 最近出来た半巾帯は・・・。 >>
増孝商店・2015春場所始まりました。
f0177373_1943228.jpg

最新の着尺2反も、本日郡上八幡の湯のし屋さんから仕上がってきて。
師走場所以降のiwasakiがギュッと詰まっておりまして。
南部町のお山の工房に引き篭って・・・
これほど手指を動かした冬は、初めてだったかもしれません。

最近。
久しぶりに柳宗悦の『工藝の道』を読み返しまして。
ー工藝が手工より機械に移るに及んで、損失したものは創造の自由であったー
の意味がなんとなく理解できるような気がしてきました。
この数ヶ月が、もはや思い出せないくらいイッパイイッパイでアップアップではあったものの。
それは確かに。
iwasakiにとって、自由で幸福な労働なのだなぁ・・・とつくづく実感しております。

蔵前にやって来ても、あんまり日常は変わりませんで。
ショップ裏では、クニヒサが小さな敷物を織るために・・・工房で整経してきたタテ糸を、
機にセットアップしております。
私(エツコ)も次回作る、結びのシリーズ用に・・・糸繋ぎは止まりませんで。
あれあれ、まるでヒマなお店です(笑)。

今日は平日なのに、半巾帯をご注文くださったHさまがお仕事帰りにお寄りくださって。
(ほとんどお任せいただいている分、余計に内心ドキドキなのですが・・・汗)Hさまに
とっても喜んでいただけたコトで、大変嬉しくほっとしております。

そんなiwasakiのシーズンショップ、一週間だけのオープンですので。
よろしかったらおでかけくださーい!!
f0177373_1944856.jpg

by senshoku-iwasaki | 2015-03-26 19:46 | 増孝商店 KM
<< 増孝商店、最年少のお客様。 最近出来た半巾帯は・・・。 >>