<< 増孝商店・GW場所はじまりました。 皐月のiwasakiの予定は。 >>
最新作の半巾帯も持って・・・。
f0177373_19493182.jpg

増孝商店・GW場所に参ります。
こちらは、青木間道をモチーフにしたシリーズで。
タテの縞を、ヨコの段が一部組成を変えて・・・一瞬搔き消します。
クニヒサが経てた縞が、スカッと何かに似てる・・・?
織りながらずっと気になっておりましたが。水色を入れたときにあぁっ!
「第1のコース・・・」の天の声が(笑)。
私(エツコ)のこのプールは、3本泳ぎ切って・・・じゃなかった、織り切って12メートルほど。
タイトルは『course line』。キラっとした銀河シルクだったり、マットな科(シナ)の糸を段に
差したり・・・。時々水しぶきがあがります。熨斗目のように格子にしてみたり、縞を際立た
せてみたり。魚みたいなスイマーになった気分で(!?)楽しく織り上がりました。
まだまだ
この半巾帯を織っている間に、クニヒサが染めた糸で・・・先日からかかっていた、2反掛け
の生紬の2反目に取り掛かりまして。
クニヒサは、440シリーズの吉野格子の絣の帯地をもう一本織りあげたのち・・・。
この青木間道シリーズで、今度は八寸帯地に取り掛かっております!

3日から3日間のみの増孝商店・GW場所。
毎回お店の裏方で、チョットお茶を飲んでいただいておりますが・・・。
今日は、南部町の『まるわ茶園』の、4月25日に手摘みされたばかりの新茶を手に入れ
まして。美味しく淹れたいなぁ・・・。と思っておりますので、新作の織物たちとともに・・・
南部町の香りも!お楽しみいただけたらウレシイです。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-01 21:32 | 着尺・帯
<< 増孝商店・GW場所はじまりました。 皐月のiwasakiの予定は。 >>