<< 先ほど・・・織り上がったばかり... 先日の増孝商店にいらしてくださ... >>
こんな半巾帯も出来ました。
f0177373_2084526.jpg

今朝織り上がったばかりの半巾は、チョット涼し気。
タテ糸は、八寸帯地残りの糸を・・・クニヒサ、グラデーションに経てまして。
おぉぉ・・・。初鰹のようだわねと、織りだしたのは私(エツコ)。
ヨコ糸も。
半端に残った糸たちを、系統別に取り揃えてございますからね・・・。
(繋ぎ糸づくりとともに、もはや私の生き甲斐になっております・笑)
まぁまぁ残ってる糸、ほんの少し残っている糸、同じキビソ糸でも太い糸、細い糸・・・
色味ごとに振り分けて。

最近は。
段を考えながら・・・残っている糸のカセを見ながら、おおよその糸量がわかるようになりまして。
今回も。
我ながら・・・しびれるくらいピッタンコ!に使い切った糸がありまして。
こんなキモチのイイ日の、我が家の夕ご飯は、決まってギョーザです(笑)。
おぉぉ・・・。やっぱり今日も。
私がテキトー(!?)に刻んだ、残り野菜と豚バラ肉。ピッタリ20個の皮に収まりまして。
(残りものの!?)福の神様が、降りてきたのかもかも。

絹糸も、生ものだと私は思っておりまして・・・。
何年も経った絹糸は、やっぱりもろく切れやすくなったりしますので。
なるべく良いカタチで、美味しいうちに・・・
組成の中に閉じ込めて織物にすることで、その先何十年と丈夫に使えるモノとなるのだと実感
しています。
残り糸を、柄にしてゆくのは手間はかかりますが。その分発見があります。
こうして作られた半巾帯から、次回は八寸帯地で活かされる糸使いが生まれます。
となると。
また半端に残る糸が出まして(笑)。
福の神様を味方にして・・・iwasaki、死ぬまで幸せなエンドレスが続きますように・・・!

こちらの出来立てホヤホヤ半巾帯も、来週(・・・になってしまった!・汗)『日本の夏じたく』展に
出品いたします。
実は、まだまだ・・・。今日から取り掛かった八寸帯地も間に合わせたく・・・二人して足掻いてマス!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-18 22:00 | 着尺・帯
<< 先ほど・・・織り上がったばかり... 先日の増孝商店にいらしてくださ... >>