<< RさまとTさまの銀河絹の山形斜... 染織こうげい・浜松店さんで・... >>
神田駿河台下・さゝまの『松葉最中』と、浜松・豊月堂の『最中』。
先日・・・染織こうげい浜松店で、一旦南部町に戻るクニヒサに・・・。
「こっちに来る日に、東京で買ったんだけど。
日曜日まで置いておくより早いほうがいいだろうから、持って行って。」社長さん。
「んんん・・?ひとつ残しておいてね。」そっと言ったつもりの私(エツコ)。
「ハハハハ~。」社長さん。・・・丸聞こえだったようで(汗)。
f0177373_20254251.jpg
「エツコさーん、この最中スゴイですよ。箱に収まっている姿も美しいんですよ。」クニヒサ。
「あぁっ~!さゝまの最中でしたか~!あの時、紙袋で気付かなかったなぁ・・・。」私。
ホントに美味しいお店の最中は、こうやって作りたてそのままなんだよねー。」
「有名なの?」クニヒサ。
「ハーイ。とっても!だって、すごく美味しかったでしょ?」私。
「エツコさんじゃありませんから、ちゃんとたくさん残っていますよ。」クニヒサ。
「ココの最中は、ちょっと置いたのも美味しいのよん。
上品な漉し餡が少し乾いて、佐賀の小城羊羹みたいなシャリ感が楽しめて・・・。」私。
「ホントだ!この前のときとまた違う美味しさだ!」中3息子。
あ~あ。教えるんじゃなかったかなぁ・・・(笑)。
f0177373_20255953.jpg
そしてもうひとつ。
こちらは、こうげい・浜松店のお客様Tさまから戴いた最中は、こっくりと黒糖を感じるような
粒あんで、これまた美味しい最中です。
実はTさまが、こうげいさんに差し入れしてくださった「柏餅」が、この豊月堂さんの名物なのだそうで。
とにかく弾けんばかりの粒あんが、どっさりと入っているのだけれど。甘すぎないのでパクリと。
とっても美味しかったので、こうげいさんの皆さんに聞いてみると人気のお店で、売り切れも多々とか。
おぉぉ。なるほどぉ~。
Tさまによると、豊月堂さんには漉し餡商品は無く、粒あんのみだそうで。これもまた魅力的!
なんと通年「柏餅」は販売されているそう。
クニヒサに「美味しかった~!」と自慢ばかりしたので(笑)、次回浜松に出かけるときには「柏餅」も
目がけて豊月堂さんにも伺いたいです!

こうげい社長さん、Tさま、お御馳走様でした!!
とびっきりの糖分をしっかり補給しまして・・・私ももっと・・・頑張ります!




by senshoku-iwasaki | 2017-05-02 23:06 | 最中
<< RさまとTさまの銀河絹の山形斜... 染織こうげい・浜松店さんで・... >>